Tik Tokマーケティングに取り組む上で、収益化方法を把握するのは非常に大切なことです。
実はTik Tokの収益化方法は少し特殊で、それぞれの特色を理解しながらプランを組み、コンテンツを作らないと、なかなか結果に結びつきません。
今回の記事ではTik Tokの収益化方法を紹介しつつ、収益化を実現するための戦略についても徹底解説したいと思います。
ぜひ最後まで読んでください。
Contents
Tik Tokで収益化する6つの方法
Tik Tokで収益化する方法は以下の通りです。
- 企業案件
- 有料コンテンツ
- 視聴者からの投銭
- サブスクリプション
- 再生回数あたりの報酬
- アフィリエイト/コンテンツ販売
このようにTik Tokには、様々な収益化方法があります。
収益化方法が複数あるのは、それだけ収益化のチャンスが多いことを意味しているので、クリエイターにとっては大きなメリットです。
それぞれの収益化方法には「フォロワー数」や「スキルの有無」など、ハードルがあります。Tik Tokで収益化を達成するのは簡単なことではありません。
しかし、それぞれの収益化方法の特色を理解し自分との相性を確認し、努力を重ねることができれば、可能性は大いにあります。
Tik Tok収益化方法、それぞれの特色
Tik Tokの収益化方法は以下の通りです。
- 企業案件
- 有料コンテンツ
- 視聴者からの投銭
- サブスクリプション
- 再生回数あたりの報酬
- アフィリエイト/コンテンツ販売
Tik Tokの収益化方法には、それぞれ特色があり「ただ単に」動画を投稿したり配信をすれば、それで収益が発生するわけではありません。
以下では、それぞれの収益化方法が「いったいどういったものなのか?」「どんな戦略を立てれば収益が発生するのか?」入念に解説したいと思います。
企業案件
Tik Tokでは企業からの商品PRや、コラボレーションなどの形で収益化することが可能です。
企業によって違いはありますが「数万〜数十万以上」のフォロワーを獲得していると、その影響力を利用して宣伝をしたい企業側から声がかかります。
企業案件の目安は「数万〜数十万以上のフォロワー」ですが、近年では様々なインフルエンサー事業を展開する会社が登場したため、その基準は少し変わってきています。以下をご覧ください。
- 自社のターゲットと同じ属性のフォロワーを抱えている
- 言葉を使ったコンテンツを作っている
- 独自のコンテンツを発信している
- 下品なコンテンツがない
- 平均再生数が高い
- 大きな炎上がない
フォロワーが多いのは理想なのですが、フォロワーが多いだけでは企業のインフルエンサーマーケティングは成功しません。
そもそも自社のターゲット層と同じ層のフォロワーをTik Toker(ティックトッカー)が抱えていないと、インフルエンサーマーケティングの成果は出ません。
企業の商品やサービスは歌やダンスでは紹介不能なので「言葉を使ったコンテンツ」をTik Tokerが作っていないとダメです。
さらにTik Tokerが独自コンテンツで大きな炎上の経験がなく、誰からも受け入れられるようなコンテンツを作っていないと、案件を頼んだ時、企業の側もイメージがダウンしてしまいます。
Tik Tokの収益化方法は6つほどありますが、その中でも企業案件のハードルは低い方に分類できます。
なぜなら「数万〜数十万以上のフォロワー」と一応の目安はありますが、実質的には「企業の評価次第」だからです。
その証拠にフォロワー数が1万以下でも、企業案件を獲得しているTik Tokerは複数人います。
過激なコンテンツに頼らずに、ジャンルを一分野に特化し、企業受けも狙えるようなコンテンツを投稿し続けるなら、フォロワー数1万人に届く前に企業案件で収益化を達成することは十分可能です。
マーケティングの世界でフォロワー数の目安が軽く書かれていますが、1万人のフォロワーを獲得できることは、既にスゴイことです。
1度でもSNSアカウントを運用したことがある人なら、フォロワー数が5000人でもスゴイのは分かると思います。
それだけ、フォロワー数を伸ばすことは至難の技です。
フォロワー数を伸ばすために王道的なやり方はあるとしても、それをやったからと言って誰もがフォロワー数が伸びていくわけではありません。
そのため、収益化方法として企業案件のようにフォロワー数が絶対条件でないところで、集中して力を入れるのは、収益化への大きな近道であると言えます。
有料コンテンツ
Tik TokではTik Tok Series(ティックトックシリーズ)と呼ばれる、有料の限定プレミアム動画を販売できるプログラムがあります。
1つのシリーズには、30秒〜20分の動画を80本まで収録でき、価格は1ドル(153円)から190ドル(29,080円)の間で自由に設定できます。
視聴者は動画内のリンクから直接、またはクリエイターのプロフィールを経由して、シリーズへのアクセス権をTikTokから購入することで、限定コンテンツのロックを解除できます。
Tik Tok Seriesへの参加条件は以下の通りです。
- 18歳以上(韓国では19歳以上)である
- 登録してから30日以上経過しているアカウントがある
- 公開設定の個人アカウントまたはビジネスアカウントがある。政治的アカウントと非公開アカウントは対象外です
- 過去30日間に3本以上の投稿を公開している
- フォロワーが1万人以上いる
- 過去30日間に1,000回以上の視聴数を獲得している
- オリジナルのコンテンツを投稿している
- アカウントが良好な状態であり、TikTokのコミュニティガイドラインへの違反を繰り返していない
「フォロワー1万人」は大きな壁になりますが、収益化の方法として非常に魅力的です。
この有料コンテンツでは、95%の無料ユーザーと5%の有料ユーザーでビジネスを成立させるフリーミアム戦略がバッチリはまります。
例えば普段は面白ネタ動画を無料で投稿して視聴率を稼ぎます。そうすると視聴者の中でファンになってくれた一部の人は「この人はいったい、どんな人なんだろう?もっと知ってみたい」といった欲求が生まれます。
普通なら無料動画でプライベートを見せるような動画を作りますが、ここではそこに価値をつけて有料でしか見せなくするのです。
有名になるためには悪手の戦法に見えますが、無料で見れる面白ネタ動画のクオリティが上がり、多くの人に見られれば見られるほど「あなたのプライベートを知りたい」といった欲求はファンの間で高まります。
Tik Tok Seriesはフォロワー1万人から参加可能なので、フリーミアム戦略に従い10,000人のフォロワーの内の5%である500人が有料コンテンツを買ってくれたとします。
仮に3ドル(459円)のコンテンツを売るとして、戦略が上手くはまり500人の人が買ってくれたとしたら売上は229,500円です。手数料として30%をTik Tok側に引かれるとしても160,650円の利益です。
さらに営業が上手くいって1000人の人が有料コンテンツを買ってくれたとしてます。
その場合は459,000円の売上で、30%Tik Tok側に引かれても321,300円の利益です。
個人で参入したとしても、ずいぶん夢のある金額だと思いませんか?
Tik Tok Seriesは1万人フォロワーを獲得するのが大きな壁で、有料コンテンツへの誘導も相当なスキルが必要ですが、この壁を上手く突破できると、かなりの利益が見込めます。
有料コンテンツでマネタイズすることを目指して、Tik Tok運用にチャレンジすることは非常に良い選択と言えるでしょう。
視聴者からの投銭
Tik Tokでは投銭により、収益を得ることができます。
動画や生配信で、投銭(ギフト)を受け取ることでクリエイターはダイヤモンドを獲得できます。このダイヤモンドを集めると現金またはバーチャルアイテムで、TikTokから報酬を受け取ることができます。
生配信であるTik Tok LIVEをするための条件は以下の通りです。
- 18歳以上であること
- TikTokのフォロワーが1000人以上いること
動画にて動画ギフトを受け取れるようになる条件は以下の通りです。
- 動画ギフトを利用できる地域に居住している必要がある。この機能は、一部の地域では利用できません
- 18 歳以上である必要があります (韓国の場合は 19 歳以上)
- フォロワー数が1万人以上で、アカウントを開設してから30日以上経っている。
- 直近30日以内に動画を1つ以上公開している
- 良好なアカウントであり、TikTokのコミュニティガイドラインおよび利用規約に準拠している
- 個人アカウントを持っている必要がある。ビジネスアカウント、政府、政治家、政党のアカウント、およびその他の公共のアカウントは、コンテンツでギフトを受け取ることはできません
以下の種類は動画ギフトの対象外なので注意をしてください。
- デュエットとリミックス
- 広告、スポンサードコンテンツまたはプロモーション投稿
- TikTokコミュニティガイドラインに違反しているコンテンツ
動画も生配信も投銭で収益を得るためには「18歳以上で、フォロワー1,000人以上」であることを目安に考えると良いでしょう。
生配信では、その場の盛り上がりに応じてギフトが投げられます。一方で動画では、その動画の満足度に応じて視聴者がギフトを投げます。
動画と生配信では、収益を得るためのプロセスに違いがあることを良く理解してください。
動画ならクオリティの高い動画を作れば、ギフトが送られるのは誰も想像つきそうですが、生配信の場合は少し違いがあるので注意が必要です。
生配信では、マジメな話をしてようが歌を唄っていようが、リアルタイムで見ている人の気持ちを上手に刺激できないと一切、投げてもらえません。
生配信の世界では閲覧が1,000人以上いるのに、まったく投銭が集まらない人も数多くいます。
一方で「投げ師」と呼ばれるホストやキャバクラで言うところの「太客」がついている人は、閲覧が100人程度でも専業配信者として裕福な暮らしをしています。
生配信の世界は、人を集められるからといって、それがそのまま収益に繋がるとは必ずしも言えないのです。
生配信では、単に多くの視聴者を集めれば良いのではなく「投げ師」の心を上手くつかんで、ギフトを投げてもらえるような放送をできる能力が求められます。
有名Youtuberが生配信に参入しても、ちょっと配信しただけで撤退するケースがありますが、動画と生配信ではスキルが全く違うことを頭に入れておくべきです。
もし、生配信で投銭での収益化を狙う方は、十分な調査と検証をしてから参入してください。
サブスクリプション
Tik Tokでは「LIVEサブスクリプション機能」があり、月額課金により収益化が可能です。
LIVEサブスクリプションとは、クリエイターが自由に特典を設定し、視聴者にオリジナルの月額サービスを提供できる機能です。
特典には「バッジ・サブスク登録者限定LIVE・限定動画・限定チャット・限定ギフト・オリジナル特典」などさまざまな内容が設定できます。
バッジとはサブスクリプション加入者に付与され、LIVE配信中にコメントを打った時などに表示されるバッチです。
バッジとはVIPの証のようなものです。
サブスクリプション加入者はバッジをつけることで、優越感に浸れますし他のユーザーもバッチをつけられるようになりたくて、よりギフトを投げるようになります。
生配信の世界を知らない人は不思議に思うかもしれませんが、このバッジのあるなしは大きな意味を持ちユーザー間のヒエラルキーを産むのです。
サブスク登録者限定LIVEとは、サブスクリプション加入者限定の生配信です。
「ここでしか言えない話」や「普段はけしてやらないコスプレ配信」など、サブスクリプション加入者に向けた、限定の生配信コンテンツです。
限定動画とは、サブスクリプション加入者のみが見れるショート動画のことです。
サブスク限定チャットとは、サブスクリプション加入者だけがコメントを打てる機能です。
視聴やギフトは未加入者でも可能ですが「コメントだけはサブスク加入者だけができる」といった機能です。
生配信を見る人はコメントを打たずに見る人もいますが、より気持ちの入り込んだ人は数十秒に1回、連続でコメントをし続けます。
生配信の魅力はユーザーのコメントで、ユーザーのコメント次第で配信内容が180度変わります。
生配信では配信のコントロール権をユーザーの側も握っているわけです。
そのため、生配信に熱が入っている人はコメントを打てないことが相当なストレスです。
このストレスに耐えられないユーザーは結構な数いて、サブスク限定チャットを上手く使うことでサブスク加入者を増やしたり投銭を増やすことが可能です。
LIVEサブスクリプションをやるための条件は以下の通りです。
- 18歳以上であること
- TikTokのフォロワーが1000人以上いること
- LIVE配信権限があること
- 合計配信時間が1時間以上かつ合計配信日数が2日以上で、コミュニティガイドラインに遵守していること
一見すると月額のサブスクリプションモデルは、ハードルが低くユーザーの心を掴めば上手く収益化できそうに見えます。
しかし、長い配信の歴史の中で、この月額のサブスクリプションモデルを上手く成立させている配信者は少数派です。
なぜなら生配信とは、ブランディングが難しいからです。
例えばテレビに出演するアイドルは恋人を作らずに元気いっぱいの姿だけを、ファンに魅せることでその商品価値を保っていますが、生配信をする人はそれが非常に難しい。
なぜなら生配信はリアルタイムの時間をユーザーと共有しているので、自分の良いところも悪いところも、趣味趣向やプライベートまで、あらゆることがユーザーに伝わってしまうのです。
生配信が好きな人は、その距離の近さに魅力を感じているわけですが、一度世に出てしまった情報を隠すのは難しく、Youtuberのようなブランディングは非常に難しいです。
そのため普段から無料配信で、なんでもさらけ出しているような配信者は、総じてサブスクリプションモデルが上手くいってません。
無料配信で自分をさらけ出していますから、わざわざ有料で見たいものが無いのです。
「月額のサブスクリプション」と言っても、ユーザーの側は「それは普段の放送と何か違うの?」といった感覚になっているのです。
月額課金のLIVEサブスクリプションで収益化を狙う人は「無料配信でどんな配信をして、どこまで情報を公開するのか?」全体のプランをきちんと考えるべきです。
再生回数あたりの報酬
Tik Tokでは再生回数あたりの報酬で、収益化を達成することができます。
RPM(有効再生数1000回あたりの収益額)に応じて報酬が発生する仕組みで、かつてはCreativity Program Betaと呼ばれていましたが、今ではルールが変わりCreator Rewards Programと呼ばれています。
「Creator Rewards Program」は、主に4つの指標(動画のオリジナリティ、再生時間、視聴者のエンゲージメント、検索価値)に焦点を当て、1分以上のクオリティの高いオリジナルコンテンツに報酬を支払われます。
- 動画のオリジナリティ:クリエイター自身が制作したオリジナル動画コンテンツが本プログラムの対象です
- 再生時間:再生時間には「動画の視聴時間」と「視聴完了率」の両方が含まれます。この計算式では、単に頻繁に投稿をするアカウントを優遇するのではなく、わかりやすく魅力的なコンテンツを投稿しているアカウントを評価します
- 視聴者のエンゲージメント:いいね、コメント、シェア等が含まれます。これら全てが、本プログラムにおけるクリエイターのコンテンツ価値を高めることに寄与します。
- 検索価値:人気の検索ワードに基づいてコンテンツに割り当てられる指標です。
- 各アカウントの広告価値に応じて、対象となるクリエイターに自動的に報酬をお支払いします。各アカウントの広告価値は、そのアカウントを視聴したユーザーの広告動画の視聴時間に応じて決まります
Creator Rewards Programへの参加条件は以下の通りです。
- 18歳以上であること
- 動画再生回数10万以上であること
- フォロワー数が1万人以上であること
- コミュニティガイドラインを尊守し動画投稿を継続していること
Creator Rewards Programは「動画再生回数が10万以上で、フォロワー数が1万人以上」とハードルが高いですが「有効再生数1000回あたりの収益額」であるRPMに応じて報酬が支払われます。
つまり、オリジナルでクオリティの高い動画を投稿し続ければ、それだけ報酬が入ってくることを意味します。
有効再生数1,000とは「とにかく見られること」が大切なので、シンプルに動画投稿だけに集中すれば良いところが大きな魅力です。
例えばダンス動画の人は、ひたすら様々なパターンのダンス動画を投稿することに集中すれば良いですし、料理動画の人は様々なレシピ動画を作ることだけに集中すれば、その方が収益が上がります。
Creator Rewards Programは「動画再生回数が10万以上で、フォロワー数が1万人以上」とハードルが高いですが、一度そのラインに届けば機械的に動画投稿することで収益化の実現ができるので、人によってはこれだけを狙って動画投稿をした方が稼げるパターンがあります。
アフィリエイト/コンテンツ販売
Tik Tokではアフィリエイトやコンテンツ販売が可能です。なぜなら、Tik Tokではフォロワー数が1,000人を超えると、プロフィール欄にURLが掲載可能だからです。
例えば、普段はモチベーションアップ術などの動画を投稿して、興味を持ってもらった人に自分のプロフィール欄を見てもらい、自分で出版してる電子書籍の書籍販売ページのリンクを貼るなどの手法があります。
ショート動画でインパクトのあるモチベーションアップ動画を投稿することにより、ユーザーに「この人の話をもっと聞きたい」と思ってもらい、有料の電子書籍に誘導するわけです。
クオリティの高いコンテンツは多くの人を引きつけますが、全てをさらけ出すことが必ずしも正解ではありません。
「出す情報」と「隠す情報」のメリハリをつけ、無料部分で上手くユーザーを誘導できるのが最も収益性の高いコンテンツの作り方です。
Tik TokのプロフィールでURLを貼れるのは、フォロワー数1,000人からなので、ハードルが低いです。
ただし、ジャンルも限定されますし動画作成能力だけではなく、心理学的な知識も必要です。
現実的な話をするなら、Tik Tokのプロフィールでアフィリエイトやコンテンツ販売で収益を出せる人は、ブログやメルマガ、X(旧Twitter)でも収益が出せるほどスキルが高いです。
このアフィリエイトやコンテンツ販売は、そのレベルの話なので、参入へのハードルが低いからといっても、これだけにこだわる必要はありません。
適正がない人も多く、これにこだわることが大きなタイムロスに繋がることもあります。
アフィリエイトやコンテンツ販売は、自分の持っているスキルをきっちり見極めて、チャレンジすることを強くオススメします。
Tik Tokで収益化実現のために、取り組むべきこと
Tik Tokで収益化を実現するために、具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか?
以下で解説します。
ターゲットを設定する
Tik Tokで収益化を実現するために、まずはターゲットを設定してください。
- 年齢:10代~20代前半
- 性別:女性
- 趣味:流行の音楽を聴くこと
上記のように、自分のコンテンツを届けたい人の仮のプロフィールを、まずは考えます。
なぜなら、世の中には色々な趣味趣向を持つ人が混在しており、年齢や性別が違えば、共通認識の基準も大きく変わって、いまいち心に刺さらないからです。
ジャンルによっては少数派へのアプローチになることもありますが、ターゲットを上手く設定して、その人達の心に刺さるような動画を作ることが、結果として収益化への大きな近道になるのです。
質の高いコンテンツの作成
Tik Tokでは質の高いコンテンツを作ることに専念することで、収益化への道が開けます。
なぜならTik Tokのおすすめ欄の掲載基準は「動画単位」だからです。
多くのSNSは「おすすめ欄」に載ることがバズるための秘訣で、そこに載るためには多くのフォロワーを抱えていることが必須条件です。
そのため、これからフォロワーを集めなければならない後発組は限りなく不利で、いつまでも古くから成功しているインフルエンサー達が幅を効かせることになります。
ところがTik Tokのおすすめ欄に載る基準は動画単位なので、現在のフォロワーの多さはあまり関係ありません。
以下がTik Tokでおすすめ欄に載るための具体的な基準です。
- シェア数
- 視聴時間
- 視聴完了率
- 複数回再生
- 反応(いいね・コメント)
- 同アカウントの動画の視聴数
きちんとTik Tok動画を研究して試行錯誤を繰り返せば新参者にも十分チャンスがあるので、質の高いコンテンツを作ることは特に意識してください。
ハッシュタグの利用
Tik Tokでは積極的にハッシュタグを利用することで、動画の露出回数が増えます。
ハッシュタグは、アプリ内で検索する人に見つけてもらえるように設定するものです。
Tik Tokでは、つけられるハッシュタグの個数に関して上限はないので、なるべく多い方が良さそうですが、3つから6つ程度に絞るのがオススメです。
なぜなら、ハッシュタグをつけまくっているクリエイターを嫌う人も一定数いるからです。
特にイラストなどの芸術系ジャンルでは、SNSの種類に関わらずハッシュタグをつけまくっているクリエイターに対して厳しい目を向ける人達が結構います。
芸術系ジャンルなどでは「自分のスキルが確かならば、SNSでは自然と評価は集まる」といった考え方をする人が非常に多いです。
そのため、ハッシュタグをつけまくる人は「技術を上げて努力するのではなく、機械的に露出回数を増やしているだけで努力を怠っているのではないか?」といった評価を下す人がいます。
芸術のジャンルでは、イベントであったりとか特別な時にしかハッシュタグはつけず、ハッシュタグをつける時も「タグ付け失礼します」などと、ひと声かけてから投稿してる人が結構な数います。
芸術のジャンルだけの特殊事情のようですが、技術で魅せるジャンルは同じような文化があるので、注意しておいた方が良いです。
ハッシュタグはジャンルによって考え方が違うので、十分な調査をしてからつけることを検討してください。
継続的な投稿と継続的な配信
継続して投稿したり配信するのは、ユーザーから覚えてもらえる可能性を高めます。
そのため、なるべく毎日でも取り組むことを推奨する人もいますが、基本的にコンテンツは時間をかけて作った方がクオリティは上がります。
毎日投稿したり毎日配信することを考えるなら、ある程度のところでクオリティは妥協しなければなりません。
クオリティが低いと、ライバルが大量にいるので、その中で埋もれてしまう可能性も高くなります。
これはブランディングにも関わる話ですが、クオリティが物凄く高く多くの人を引きつけることができるのであれば、投稿回数や配信回数が少ない方が、みんなの注目度は上がります。
めったにお目にかかれない、レアな存在だからです。
長い歴史のあるYoutubeでもニコニコ生放送でも、最近は不定期投稿や不定期配信の人が数字を伸ばしています。
これは動画サイトや配信サイト全体で、ある程度のクオリティであるのなら、みんなの舌が肥えてしまい、露出は少なくてもクオリティの高いコンテンツを求める傾向が出てきているのでしょう。
面白いコンテンツを出すと次の期待値も当然上がるので、露出頻度は低くてもクオリティの高いコンテンツを供給できる人達が現在では数字を集めています。
昔は毎日投稿や毎日配信は成功のための王道的な手法でしたが、近年では事情が変わってきているので十分に調査をしてから取り組んでください。
コラボの検討
他のクリエイターとのコラボは収益化実現のために、非常に重要です。
クオリティの高いコンテンツを自分の力だけで生み出して、アカウントを育てるのが理想ですが、近年の動画も配信の世界もプレイヤーが増えているので独力では埋もれてしまうパターンも多いです。
そこで、世間的には「売名」と呼ばれますが数字を元から持っている大手クリエイターとコラボをして絡むことで、自分の存在を多くの人にアピールできます。
「売名」と言うと悪いイメージがありますが、コラボ相手にもメリットを提示する形で上手く売名することで数字を伸ばす人が近年では非常に増えています。
上手いコラボ、上手い売名をできることが、近年ではクリエイターとして伸し上がるための必須スキルと言えるでしょう。
分析と検証
分析と検証は収益化を実現するために必須です。
コンテンツは作ったら終わりではなく「どれだけの人が見て、どんなコメントが投稿されたのか?」きちんと把握して、次のコンテンツに活かし、そうやってどんどんクオリティを上げていきます。
普段はお笑いのおふざけコンテンツばかりを投稿しているクリエイターでも、寝る前に自分の動画や配信のアーカイブを見直して改善点をノートにまとめて、次に活かすようなことをしています。
動画や配信の世界には、さまざまな成功のためのテクニックがありますが「分析や検証」ほど重要なものはありません。
批判をされたりアンチコメントなどがついていると、分析するのも嫌になりますが、自分のコンテンツと真摯に向き合って改善するからこそ、大きな結果に繋がるのです。
ぜひ、入念に分析と検証を繰り返してください。
Tik Tok収益化に向けて、頑張ってください
以上、Tik Tokの収益化方法について解説しました。
近年になりTik Tokでは新しい収益化方法も登場したことから、新規参入者に対しても十分にチャンスのある場所として変貌しました。
特に生放送であるTik Tok LIVEは、クリエイターもユーザーの層も変わり、大きな額が動いています。
Tik Tokはまだまだ成長を続けていく見込みがあるので、もしも今から参入するのであれば、それが「最良の選択」である可能性は非常に高いと言えるでしょう。
ぜひ、Tik Tokの収益化に向けて、力を尽くして頑張ってください。